おさえておきたい!「初デートで男が求める最低限のマナー」4つ

| ハウコレ
おさえておきたい!「初デートで男が求める最低限のマナー」4つ



初デートって、男女ともに気合が入りますよね。とはいえ、デート中に男子を喜ばせたいと思っていても、ついガッカリさせてしまったりすることもあるのではないでしょうか。男性が求めるマナーって女子が思ってるのとちょっと違うのかも。これさえみとけばガッカリされません。

■1.遅刻しそうな時は必ず連絡を

デートの日の朝は服選びや、メイクなど女の子はなにかと忙しいですよね。それに電車が遅延したりと、遅刻をすることもあると思います。こういう時はすぐに遅れることを連絡するのがマナーです。「5分、10分だからまぁいっか!」ではなく、ちゃんと連絡しましょう。こういう細かいとこがとても大事です。万が一、朝起きたら待ち合わせ時間を過ぎてた!なんてことがあったら、まずはすぐに電話して謝りましょう。言い訳は絶対ダメです。素直に誠意を見せることがマナーです。許してくれたら「30分遅刻したから、その分長く一緒にいたいな」などアフターフォローできたら素敵です。ちゃんと連絡がとれる人、謝れる人に男性は好感を持ちます。

■2.「何でもいいよ」はNG

彼からどこへ行きたいか、または何を食べたいか聞かれた時に「何でもいい」はダメです。特に草食系男子は、自分でなかなか決められないですし、出来るだけあなたの意見を尊重しようと思っています。なので、選択肢を絞ってあげるといいです。例えばパスタが食べたいなら「パスタが食べたい」と伝えるだけでは、彼がパスタのおいしいお店を知らない場合困ってしまうので、「ファミレスでもなんでもいいから、パスタが食べたいな」と伝えましょう。すると彼のプレッシャーが減ります。

■3.デート中の携帯電話は使用禁止

基本的に彼と一緒にいる時は、携帯電話を頻繁に気にしたり、いじるのはダメです。退屈なのかな?って不安になってしまいます。わからないことが出てきた時に、スマホですぐ検索をするなんてのもオススメ出来ません。できるだけ使わないようにしましょう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子