気になる彼に話しかけるのって、最初はちょっと緊張しちゃったりするわよね。しかも、相手が年上だったりするとなおさら。友達と一緒の食事や飲み会でせっかく一緒の場にいても、何を話しかけたらいいのかわからない、話題のきっかけが見つからない・・・そんなふうにお困りの皆さんには、ズバリ「相手の世代に合わせた行動・話題」が大切なのよ。それが「世代に合わせた雑談力」なの。コレを身につけるとどんな年齢層の人とも会話で困ることが解消されるわよ。
友人同士だと、男の子をバンバンたたいたり、男っぽいガサツな行動を取ってしまったりすることもあるでしょ。
今の若い世代の女の子の中には、男勝りなのがカッコいいみたいな風潮もあるけど、違う世代の人にはけっして良く思われないわよ。
気になる彼が同世代の若い子とかならまだしも、ちょっと年上とか先輩だったら、ちゃんと女らしい行動も心がけなくちゃね。どこでも地べたに座ったり、人前でのメイク直しもお構いなし、パンツスタイルだからといってガバッと足を開いて座ってたり。
全てに気を使ってたら疲れちゃうけど、小さい頃に言われた「お行儀良く」ぐらいは守れないとね。
例えば今の若い子にポケベル用語とかの話をしてもわからないでしょ?ヲタク言葉で話してたらいくらイケメンでもちょっと引いたりするでしょ?彼氏が「そのアイテム、ナウいね~♪」とか「○○タソ可愛くてギザ萌えw明日のデートがwktkだお」とか言われたら「意味わかんない!日本語喋れよ!」とか思うでしょ?それと同じで、流行語などの使用は控えるべきね。 女子高生やギャルを中心に流行する言葉っていつの時代も必ずあるけど、そういう特有の言葉づかいは周りからしたらよくわからないもの。激おこぷんぷん丸とか、ネタ以外で使うのは避けましょう(笑) ネタでも大火傷の危険性大ですのでご注意を。