恋人は自分の鏡?幸せな恋をするための4つのエッセンス

| ハウコレ
恋人は自分の鏡?幸せな恋をするための4つのエッセンス



友達や知人のカップルを見ると、どこか雰囲気が似ていると思ったことはありませんか?それもそのはず、実は、恋人は自分の鏡なのです。相手の欠点や失敗が気になるということは、自分にも同じ要素がある証拠。でも、それを上手く活かせば、より幸せな恋ができるようになります。今回は、恋人から学びを得たという女性にインタビューを敢行し、幸せな恋をするための4つのエッセンスをピックアップ。

■1.相手の欠点=自分の欠点として受け入れる

「付き合って2、3ヶ月の頃、いきなり彼氏の欠点ばかりが見えるようになってきたの。欠点が見えているときって長所が見えなくなるんだよね。 さすがにまずいなって思って、欠点ばかりが目につく原因を探ってみたら、なんと彼氏の欠点は自分の欠点でもあったのね。それに気づいて、自分の欠点を改善する努力をしたら、自然と彼氏の欠点も気にならなくなったよ」(25歳/広告)

恋人の欠点は自分の欠点でもあるのかもしれませんね。自分自身を見つめ直して改善することで彼氏の欠点が気にならなくなるなんて、一石二鳥。もし恋人の嫌なところばかりが気になる!という時は、この方法を試してみるといいでしょう。

■2.マイナスの感情から自分を知る

「彼氏が自分の苦労話を会うたびに話してきて、正直、もう十分聞いたし、うるさいな、と思っていたのね。だけど、あるとき、彼氏に対してなんでこんなに冷たい気持ちになっちゃうんだろうと、悲しくなったの。 よくよく考えてみると、私は自分の方が苦労してきたはず、だから毎回のように、苦労話なんてするな、と思っていたことに気づいたんだ。それから反省して、彼氏の苦労話にも心の底から同情できるようになったら、彼氏もその話をしてこなくなったから不思議」(29歳/営業)

恋人は自分を映し出す鏡なのだとわかりますよね。相手の言動にマイナスの感情で反応するとき、高い確率で自分の心に原因があるのです。自分の心を冷静に分析してみると、学ぶべきこと、改善すべきことが見つかるでしょう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子