【ローソン】コンビニもウーバーイーツする時代へ〜ランキングデータから見えてきた傾向とは?【おたナビ市場分析】

| おためし新商品ナビ
【ローソン】コンビニもウーバーイーツする時代へ〜ランキングデータから見えてきた傾向とは?【おたナビ市場分析】

いまや「Uber Eats(ウーバーイーツ)」のロゴを背負った自転車が走り抜ける光景も珍しくなくなった昨今。通常は飲食店のデリバリーが主だが、最近の自粛生活の影響で大きく増えているのが、コンビニ利用なのだという。そこで現在唯一コンビニで利用可能となっているローソンランキング情報を得ることができたので、傾向を分析してみたい。

■ ローソンをウーバーイーツで利用する人が増えている!
ウーバーイーツといえば、従来デリバリーサービスを行ってこなかった飲食店のメニューも頼めることから人気が急上昇。今ではすっかり市場に定着したフードデリバリーサービスの代表格である。
そんな世の中の流れをコンビニ界でいち早く察知、2019年8月より導入を実現したのが「ローソン」である。昨今、外出自粛/ステイホームというライフスタイルが加速するとともに、その需要が大きく伸びているという。


今回は、そうしたローソンのランキングデータの一部を知ることができたので、最近の消費トレンドを推測してみたい。

■宅飲み需要、ファミリー需要、「からあげクンレッド」「大きなツインシュー」の売り上げアップからわかること
4月6日週の販売数ランキングの上位10品の内訳は、8品がミネラルウォーター、お茶、ソフトドリンク、アルコール等の飲料だ。基本的に持ち帰るのに重いものが選ばれるというオンラインショッピング全体に共通する傾向は一致している。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー