事故にあった従業員に対し、雇い主である法人が支給する見舞金は原則として所得税が課税されません。原則として、と申しましたが、それは「社会通念上相当と認められる」見舞金が非課税とされるからです。言い換えれば、見舞金として金額が大きすぎるものは給与と変わらないため、所得税が課税されます。
加えて、原則として見舞金に課税がないとしても、それを支給する法人としては、かなり神経を使います。というのも、税務上従業員に対して金銭を交付すると、原則として給与となり課税されるからです。
困ったことに、金額が大きすぎればアウト、適正であればOKとなる訳ですが、この適正な金額に基準がないため、本当に問題ないのか、頭を悩ませます。
■慶弔規程をまず作成する
対応策として、必ずやるべきことの一つに慶弔規程を作成することが挙げられます。ここで見舞金を支給する場合や、支給する金額を定めておく必要があります。
もちろん、定めた金額について国税が多すぎると認定することがありますが、国税も適正額については分かっていませんので、交渉の余地はあります。何より、このような規程もないのに見舞金を支給するということはないと判断される可能性が大きいですから、最低限規程は作成しておきましょう。
■コロナウイルスの見舞金は
ところで、この従業員に対する見舞金に関し、新型コロナウイルスの罹患者などに対する事例が、国税庁から公表されました。ここでは、慶弔規程に基づき、従業員等やその親族が新型コロナウイルス感染症に感染したため支払を受けるものや、緊急事態宣言の下において、事業の継続を求められる一定の事業者の従業員等のうち、一定の要件に該当する方が支払を受けるものは、原則として所得税が非課税となる見舞金に当たるとしています。
とりわけ、この事例で注目したいのは、社内規程である慶弔基準を改定した上で、一定の従業に対し、「5万円」を支給することとした場合の取扱いについて解説されていることです。
新型コロナウィルスに感染した従業員に対する見舞金の課税関係を解説
2020.05.28 19:00
|
相談LINE
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
「マジで知らんスーパーばっか」VS「知っとるやつしかない」 広島のスーパーで売られてたシールがマニアックすぎて...4.6万人驚がく
Jタウンネット
2
東京のド真ん中に〝まさかの動物〟出現で話題 四ツ谷駅前に何故?JRに聞く
Jタウンネット
3
行列を気にせずピクサーの世界へ マンションブランドCREVIAが「ピクサーの世界展」を限定貸切
TREND NEWS CASTER
4
駐車場に〝工業団地〟が出現!? ものづくりの現場を間近で見られる勧業博覧会「ツギノテ」富山・高岡で開催【10/24・25】
Jタウンネット
5
衣替えで困る「捨てられない荷物」 収納不足の都市部で広がる“第2のクローゼット”という選択肢
TREND NEWS CASTER
6
近隣への配慮求めるローソン「お静かに」看板に地域差 北海道・日高〝ならでは〟の仕様に4.2万人感心「らしくてとてもいい」
Jタウンネット
7
「人いないし怖すぎる」「絶対に落ちたくない」 富山の迫力ありすぎる博物館に2.5万人戦慄...その展示物とは
Jタウンネット
8
令和の時代にこのタイプ...だと 小湊鉄道・五井駅に登場した〝レア自販機〟に1.3万人驚がく「懐かしい」「最高すぎる」
Jタウンネット
9
警察官が集まる交差点で〝まさかのモノ〟を渡されて 宮城で実行されてた「作戦」に3.7万人驚がく
Jタウンネット
10
なぜ従業員は「本当の退職理由」を語らないのか 見えない不満を拾う外部窓口の役割
TREND NEWS CASTER