テレ東『家、ついて行ってイイ』の原点は“くもじい”だった!?

| 日刊大衆
※画像はイメージです

 6月2日深夜放送『浦和から持ってきて』(テレビ東京系)で、終電を逃した人たちに声をかけ自宅へついていくバラエティ番組『家、ついて行ってイイですか?』(同局系)の、原点となった番組が明かされた。

 テレビ東京には“浦和アーカイブセンター”と呼ばれる、門外不出のVTRが眠っている倉庫があり、同局に入社してADになると、まずこの過去アーカイブのさまざまな素材を検索する業務を行うという。その内容は、他の民放局で作れないような番組が多く、今回は5月19日、26日、30日、6月2日と、4回に分け、同局の現役プロデューサーたちが衝撃、もしくは精神的ダメージを受けた番組を振り返ることになった。

 そんな中、『家、ついて行ってイイですか?』のプロデューサーを務めている、入社16年目の高橋弘樹さんが「心血を注いで、地球を物撮り(商品や景色など撮影すること)するぐらいの勢い(だった)」と語る番組が、09年放送開始の『空から日本を見てみよう』だった。

 この番組は、ゴールデンタイムにもかかわらず有名タレントが出演せず、ただひたすら空撮の映像を流し続けたもの。少ない予算の多くを1分5000円という、ヘリコプターのガソリン代に費やしてしまったため、ディレクター自らがカメラを回していたという。

 高橋さんはその手作りすぎる番組スタイルが、『家、ついて行ってイイですか?』のモチーフになっていると語り、特に、11年5月19日に放送された、第61回「港町横浜 発展の歴史」の断崖絶壁の上に建つ、要塞のようなマンションの取材が原点になっていると明かした。

 それは、崖の下からマンションに上がる専用エレベーターの前でディレクターが住民を出待ちし、マスコットキャラの“くもじい”として声をかけ、家の窓からの眺めを見せてほしいと交渉するもの。

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