長続きカップルに聞いてみた!「不満」の最適な取り扱い方

| ハウコレ
長続きカップルに聞いてみた!「不満」の最適な取り扱い方



お付き合いって、楽しいことや幸せなことだけじゃないはず。付き合いが長ければ長いほど、些細な不満が溜まっていくもの。その溜まった不満、みなさんはどうしているでしょうか?

カレから不満を打ち明けられたり、指摘されることもあると思います。そんなときみなさんはどんな反応をしていますか?

カップルの「不満」は、扱い方を間違えると、破局の原因になってしまうかも。今回は長年お付き合いをしているカップルの話を参考に、「不満」の最適な取り扱い方をリサーチしていきましょう!

■1.すぐに言い合う癖をつける

「不安を溜め込むのだけはNG!そんなのいつか爆発しちゃうし、相手だってそんな一気に不満をぶつけられたら耐えられないに決まってる。少しずつ、相手を気遣って伝えていくべき」(24歳/女性/交際4年目)

相手に嫌われたくない・理想の彼女でいたいと思う一心で、カレに抱いた不満を飲み込んでしまっていないでしょうか?

些細な不満でも積り積もれば大きな不満となり、ふたりの関係に亀裂を入れる原因になります。そうさせないためには、その不満をが小さいうちにお互いに解消していく癖を付けることが大切。

自分から言うだけでなく、カレのこともしっかり観察することも習慣化していきましょう。想いの通じ合っているカレのことであれば、不満を抱いているのかいないのかはわかりやすいものですよ。

■2.言われたら素直に聞く

「不満を言われてムカつくことってあると思うけど、それでケンカに発展させたらダメだよ。不満をぶつけられたんじゃなくて、言ってくれたんだと解釈して素直に受け止める方が、ことがスムーズに運ぶはず」(21歳/男性/交際5年目)

怒られたり注意されたりすると、つい反発してしまう人も多いと思います。しかし、ここでぐっとこらえて聞き入れ、冷静に判断するのがポイント。

もちろん、手放しでカレの言うことを聞き入れて頷いていればいいという訳ではありません。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子