夏競馬は「若手騎手」で万馬券ゲット(下)アイビスSDは藤田菜七子に期待大

| Asagei Biz
藤田菜七子

 デビュー2年目の見習い騎手ながら、勝ち星を量産しているのが岩田望来(20)、団野大成(20)、斎藤新(19)の同期3羽ガラス。特に岩田は45勝をあげ、全国リーディング6位につけている。「週刊アサヒ芸能」連載コラムでおなじみの伊吹雅也氏が語る。

「理由はわかりませんが、とにかく左回りに強い。東京・新潟・中京の3着内率が30%なのに対して、その他の競馬場は21%ですからね」

 昨年7月13日の中京6Rの3歳未勝戦(ダ1400メートル)では、単勝145.4倍(13番人気)のバッカーノで3着。3連単607万8990円の高額配当を演出した。

「特に複勝回収率129%(同27%)の好成績を残しているダート1600メートル以下で狙いたいですね。今後は芝や中長距離のレースでいかに対応していくかが、さらなるステップアップのポイントだと思います」(伊吹氏)

 父はご存じ、岩田康誠(46)というサラブレッドだけに、バックアップ体制も抜かりはない。

「藤原英昭厩舎に所属しているので騎乗馬の質は高い。それに同志社大学乗馬部出身の藤原英調教師が直接指導していますから。以前、調教後の角馬場に2人がいたので何をしてるんだろうと思ったら、マンツーマンで教えていた。まるで乗馬クラブのコーチと生徒のようで、あんな光景は25年以上も栗東トレセンにいますが、初めて見ました」(栗東トレセン関係者)

 岩田望を「そのうち負かしたい」と、ライバル心を燃やしているのが団野だ。今年の函館ではリーディング争いを演じる活躍をしている。

「ルーキーイヤーの昨年は所属厩舎の馬房が函館になく、乗り馬が少ないため、厩舎回りをしていた。東の御大・藤沢和雄調教師のもとにも通い、管理馬のレッドサイオンで勝ったシーンが印象に残っています」(スポーツ紙記者)

 今年6月13日の函館日刊スポーツ杯では、東の高橋裕厩舎のファイブフォース(16番人気)で勝利するなど、ブレイク中の団野の狙い目は、意外にも差し馬に騎乗した時だ。

「若手騎手というと『前に行って粘るだけ』みたいなレース運びを連想してしまいがちですが、芝のレースで前走上がり3ハロンが1位だった馬に騎乗した場合、複勝回収率が127%(同47%)に達しています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ