いつまで経っても父親に依存している「ファザコン男子」の特徴4選

| ハウコレ
いつまで経っても父親に依存している「ファザコン男子」の特徴4選



最近、話題になっている「マザコン女子」は、お母さんに必要以上に依存している女子のことを指しますが、世の中にはお父さんに強いコンプレックスを持つ「ファザコン男子」も意外と存在します。そんなファザコン男子と付き合ってしまうと、何かと付き合いづらさを感じるものなのだとか。

そこで、そんなファザコン男子の特徴をリサーチ。なかなかのデメリットを持っているようですよ。

■1.お父さんの社会的地位が高い

「私の周りにいるファザコン男子は、総じてお父さんの社会的地位が高い傾向にある。○○省に勤めていたり、会社経営者だったりして、なかなかお父さんの社会的地位を越せないから、それをコンプレックスに感じて、あまり働かなかったりするんだと思う」(26歳/販売)

無意識のうちに男子は何とかして父親を越したいと思うものです。しかし、父親があまりにも大きな成功をおさめている場合はそれもなかなか難しいこと。

もともと父親以上の実力がない人は、父親との比較で余計に自分に自信が持てず、ニートや世捨て人のような人生を送る男子も少なくないようです。

■2.父親の存在が強すぎる家庭で育った

「父親の存在が強い家庭で育った男子だと、父親が絶対的な存在になってしまい、自分でも気づかぬうちに、父親に強烈なコンプレックスを持つようになるみたい。元彼がこのタイプで、父親のことを馬鹿にしながらも、常に意識していて、ちょっと何かあると父親と自分を比較する発言が目立って、疲れてしまった」(27歳/マスコミ)

男子が生まれてから初めて接する同性が父親です。そんな父親からの影響は計り知れないものがあります。

父親の主張や方針が強すぎる家庭で育ってしまうと、自分を上手く確立することができず、常に父親を意識する男子になってしまうのかもしれませんね。

■3.父親の期待を背負って生きてきた

「以前、付き合っていた彼は父親の期待通りの生き方をしてきた。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子