ディズニーワールド元従業員の女が窃盗疑いで逮捕 相次ぐキャストの不祥事に「夢の国を壊さないで」の声

| リアルライブ
画像はイメージです

 ディズニーランドは世代を問わず絶大な人気を誇るテーマパークだ。東京、パリ、香港など世界中に進出しているが、本家アメリカのディズニーワールドで、このほど残念な事件が発生した。
 海外ニュースサイト『Orland Centinel』と『WESH2』は、アメリカ・フロリダ州のディズニーワールドの元従業員が、窃盗の疑いで逮捕されたと7月2日までに報じた。

 ​新婚の妻が窃盗で逮捕、身体検査で発覚したとんでもない事実に「夫がかわいそうすぎる」の声​​​

 記事によると、32歳の女は、フロリダ・ディズニーワールドで働いていた元従業員。女はゲスト・エクスペリエンス・サービスコーディネーターとして、園内を訪れたゲストから出た苦情を対処する係であった。苦情解決の際に返金をしたり、無料チケットや宿泊券を付与していたという。女は仕事をこなす一方で、その職権を悪用。苦情をでっち上げ、苦情解決のために使われるお金を、自分の口座や、友人、家族らの口座に振り込んでいたそうだ。

 事件が発覚したのは、最近になってからの模様。ディズニーの代理店が、不自然なお金の流れに気付いたという。社内調査の結果、2016年から2年以上の間、女が関与した苦情の内、40件以上で不正が発覚。だまし取られた総額は約1100万円以上にもなるという。女は「新たなビジネスを始める」との理由で、2018年にディズニーを退職済であった。ディズニー側は警察に通報。女は6月28日に自ら警察に出頭し、その場で逮捕されたという。お金をだまし取った手口は多岐にわたるそうで、全容解明に向けて現在も捜査が進められている。女は窃盗罪で起訴される見込み。第一級の重罪と認定されて有罪となれば、最長で30年の禁固刑の可能性もあるという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「ディズニーで悪いことしないで。イメージが壊れる」「勤務先のお金を横領したらバレる。たかが1000万円。割に合わない」「ディズニーの管理体制が甘い」「事件発覚まで2年。皆、頭の中がお花畑のようだ」「刑務所でマジカルな体験を楽しんでくれ」など様々な声が上がった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
海外