話題の「zoom飲み会」って実際どうなの?メリットやデメリットも

| ハウコレ
話題の「zoom飲み会」って実際どうなの?メリットやデメリットも



2020年3月から流行した新型コロナウイルスの影響でオンラインのコミュニケーションが増え、今では会社の会議や大学の授業もオンラインで行われるのが普通になってきました。その中で、「オンライン飲み会」や「オンライン帰省」という言葉も頻繁に聞くようになりました。今回はその「オンライン飲み会」の一つである「zoom飲み会」についてご紹介していきます。

■zoom飲み会って?

飲み会は通常、1つの場所に集まって同じ空間でお酒を楽しむものですが、離れていてもビデオ通話で話しながら行なうことで、まるで同じ空間にいるかのようにお酒を楽しむことが出来ます。これを総称して「オンライン飲み会」と呼びます。そして、ビデオ通話にzoomというサービスが良く使われることから「zoom飲み会」という言葉が広がりました。これまでもLINEやSkypeなどのビデオ通話アプリで複数人との会議や飲み会などは行われていましたが、新型コロナの影響でzoomが一気に流行ったことから、この呼び方が定着しました。

■zoom飲み会の方法と必要なもの

zoom飲み会には、通信するためのデバイス(PC・タブレット・スマホ)、適切なインターネット環境、飲み物やおつまみがあれば、今すぐにでも始めることが出来ます。

■zoom飲み会のメリット

zoom飲み会は対面の飲み会とどのような部分で異なっているのでしょうか。対面の飲み会と比較して、zoom飲み会のメリットやデメリットをまとめました。

1.3密を避けられる外出しなくてよいため、お互いが接触することはありません。そのため、世の中の感染状況に関係なく飲み会を楽しむことが出来ます。

2.セクハラが起こりにくい3密を避けられることに付随して、女性にとって非常に大きなメリットが「セクハラが起こりにくい」という点です。直接見られたり触られたりする心配がないため、話に集中することが出来ます。飲みすぎのストッパーをかけなくて良いところも、メリットといえるでしょう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子