中々エンジンが始動しない?簡単プラグ&エアクリ交換!

| イキなクルマで
中々エンジンが始動しない?簡単プラグ&エアクリ交換!

先日マフラーの修理などを行ったスズキ エブリーの件で、不調修理のご相談がきました。最近になってエンジンが中々始動しないということでした。

このスズキ エブリーは、会社の荷物運びや従業員さんのお昼の買出しなどで色々な方が運転している車です。今回はエンジンの始動不良などの整備をご紹介します。

■登場2回目のスズキ エブリーの不調症状等

引用:筆者撮影画像

平成18年式 グレードJP パートタイム4WD

走行距離115,100km

年式のわりには綺麗な車なのですが。豪雪地帯で使用されている車で、さらにいろいろな人が運転しているということで、エンジン始動不良がどうして起こっているのか確認する必要がありますね。

ということで、普段乗っている方々に話を聞いていきます。

エンジンを始動しようとしても何回もセルが回ってかからない→セルモーターは大丈夫そう 何回かエンジンキーを戻してセルを回したらかかる 加速が悪い状況(加速は悪いが、普通に走れる)→ダイレクトイグニッションコイルは大丈夫そう 停止中にエンジン回転が下がり振動するが、アイドルアップする→アイドル制御は大丈夫そう

筆者も非常に悩ましいところです。基本に立ち返ってみることにします。

燃料ポンプは、タンク内の音を聞いているときちんと作動しています。また燃料ポンプや燃料フィルターであれば、カーブや加速時にエンジンがストールする印象なので、ここでは対象外にします。

エアクリーナーを取り外したらかなり汚い状況です。そして何度も清掃し再利用している雰囲気なので、空気は目詰まりしていると判断。プラグは、交換履歴が無いということで不具合の可能性は、点火と空気ではと予想しました。

■プラグ交換開始

引用:筆者撮影画像

スズキ エブリーのプラグ交換は、助手席のシートを持ち上げて作業します。ダイレクトイグニッションコイルのカバーは、8㎜のボルト4本で止まっています。

これを慎重に緩めて、カバーを外します。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー