ヒカキン“YouTubeのカリスマ”凋落!!「ネタがない」で他人頼み!

| 日刊大衆
ヒカキン

 チャンネル登録者数869万人(10月9日現在=以下同)を誇り、日本のYouTuberのパイオニアとしてその地位を不動のものにしているヒカキン(31)。一度動画を公開すれば、数百万回再生は当たり前というトップYouTuberの1人だが、最近あることに悩んでいるという。

 ヒカキンはこれまで、店にあるものをすべて買う企画に挑んだ2017年6月4日公開の動画『【◯◯◯万円!?】店のもの全部下さいって言ったら超大変なことになった…』、入浴剤のラインナップをすべて風呂にすべて入れる2015年3月22日公開の『LUSHのバスボム全種類一気に入れてお風呂入ってみた!』のように、ユニークな企画を続々とアップし大きな話題を作ってきたが、

「ヒカキンさんは、メインチャンネルの『HikakinTV』に、多少のばらつきがあるとはいえ、数日に一度というかなりのハイペースで動画を投稿しています。このチャンネルには2011年7月から投稿を行っていて、もう9年も運用しているのですが、今、新ネタを作るのが厳しくなってきているといいます」(動画制作関係者)

■ネタ切れの救世主は「テレビ」!?

 ネタ探しに困っているヒカキンが頼ったのは、「テレビ」だという。

「ヒカキンさんは、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)などテレビ番組に出演することも珍しくないのですが、そうした関係でつながった構成作家たちに声をかけまくって、新ネタ制作のパートナーになってもらえないか、相談をしているというのです」(前出の動画制作関係者)

 ヒカキンがネタに困っているのでは、と思わせる出来事もあったという。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ