キスをするとキレイになるって本当?キスから始まる恋!キスの効果とは

| ハウコレ
キスをするとキレイになるって本当?キスから始まる恋!キスの効果とは



皆さんキスはしていますか?キスをすると心がほわっと温まるような、幸せになるようなそんな気持ちになりますよね。

恋愛のきっかけにもなるキスですが、心だけではなく体にもいい影響があるという事を知っていましたか?今回は、キスの効果についてみていきます。

■キスは嬉しい効果がいっぱい!心も体もキレイになる

キスの効果によって心と体にどんな変化があるのでしょうか?口からの快楽は、安心と愛が深く関わっているようです。

【幸福感を感じることができる】キスをすることにより愛情の確認ができるので、心が幸福感でいっぱいになります。人が幸せと思う時は、オキシトシンが分泌されています。親しい相手からのスキンシップなどでも分泌されるホルモンです。

【ストレスの軽減】キスをするだけでストレスが減り、精神的にもリラックスできるんです。先ほどのオキシトシンはストレスを軽減する効果も持っているので、キスを交わすことにより心地よいリラクゼーション効果を得ることができます。

【免疫力アップ・痛みの軽減】キスは免疫力も上げてしまうんです!!キスをすると唾液の量が増え、10秒すると口の中でバクテリアが交換されているということも研究でわかっています。

また、エンドルフィン(脳内麻薬とも言われている)というホルモンの分泌により、痛みが緩和されることもあります。あくまでも痛みがなくなるわけではないので注意してくださいね。

【アレルギーの症状緩和】人間の自然治癒について研究している木俣 肇(きまた はじめ)医師が、アレルギーにも効果があるという研究結果に至りました。結果アレルギー反応を引き起こす抗体の生成が抑制されていたので、キスの効果はあったということになりますね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子