新型コロナウイルスの影響は私たちの働き方を大きく変えた。
この記事を読んでいる人の中には、コロナ禍以後、勤務が完全にテレワークに切り替わり、社内会議もコミュニケーションもすべてWeb上で行っているという人もいるだろう。また、テレワークではないけれど、取引先の打ち合わせがWeb会議に切り替わり、リモートでやりとりをしているという人もいるはずだ。
なかなか慣れないWeb会議。たびたび話題になるネットニュースの「Web会議マナー」などに振り回されないよう、リモートでも快適に仕事をするための工夫をつづった『おうち仕事術 テレワークを最適化する50のテクニック』(戸田覚著、翔泳社刊)から、Web会議使いこなし術を紹介しよう。
■1)Web会議のマナー:顔出しは基本!Web会議で自分の顔を出してない人はいるだろうか? もしそうなら、顔出ししたほうがいい。
著者である戸田氏は、「必ず顔を出すべき」だとしている。これは実際にWeb会議を経験すると分かるが、私たちは思っている以上に相手の表情からメッセージを受け取っている。円滑なコミュニケーションのために相手の顔出しを望むなら、自分の顔を出すのは当然といえる。
ただ、「家の中が見えるのが恥ずかしい」ということもあるはず。その場合は、バーチャル背景を利用しよう。また「化粧をしたくないから顔を出さない」という意見については、「普段外出する時と同様に、Web会議がある時は化粧をすべき」と戸田氏はアドバイスしている。
■2)Web会議で役立つガジェット:カメラは外付けがおすすめ顔出しをするなら、カメラに気を配りたい。
実はパソコンの内蔵カメラは画質があまりよくないことが多いため、「何か暗いけど大丈夫かな?」「体調が悪いのかな…?」などと余計な心配や印象を与えてしまうかもしれないのだ。
そこでおすすめなのが市販の外付けカメラ。画質が上がり、自分の顔がはっきり見えるようになるため、相手に悪印象を与えにくくなる。Web会議では720pの解像度が標準となっているため、720pに対応したWebカメラがおすすめ。