「こん棒で撲殺すべき」北朝鮮が“バイデン次期大統領”を忌み嫌う理由とは?

| Asagei Biz
金正恩

 金正恩委員長の歯ぎしりの音が聞こえてきそうだ。

 米国のジョー・バイデン次期大統領が「勝利宣言」したのは11月7日夜(現地時間)のこと。各国がこのニュースを大々的に伝える中、「労働新聞」をはじめ「朝鮮中央通信」など、北朝鮮の主要メディアは、その事実を一切報道していない。

 とはいえ、北朝鮮事情に詳しいジャーナリストは「北朝鮮メディアの“沈黙”はさほど不思議なことではない」としてこう続ける。

「2008年にオバマ大統領になった際、北朝鮮がそれを報じたのは当確から2日後、12年の再選時も3日後でした。16年のトランプ大統領当選時も当確から2日後でしたが、この時はトランプ氏の名前すら明記せず、ただ『新政権が発足された』と発表しただけでしたからね。トランプ氏が11月15日にツイッターで『バイデン氏が勝ったのは選挙が不正だったからだ』と、はじめてバイデン氏の勝利に言及したものの、いまだ鳴りを潜めている状態です」

 金委員長とトランプ大統領とは、すったもんだはあったものの、3回にわたって歴史的とも言える首脳会談を行い、親書も交換した仲。そんなこともあり、トランプ氏への”忖度”もあるのかと思いきや、

「トランプ氏とは『ロケットマン』『米国の狂った老いぼれ』と罵りあいながらも、多少は関係の改善が見られ、18年6月にはシンガポールで首脳会談が実現したという経緯がある。ところが、バイデン氏についてはオバマ政権の副大統領時代から激しく忌み嫌っていましたからね。あるいは、金委員長に、バイデン大統領なんて受け入れられない、という気持ちが強く働いている可能性もありますね」(前出・ジャーナリスト)

 両者の確執はオバマ政権時代からとされるが、亀裂が決定的になったのは昨年11月11日の演説だったという。

「バイデン氏はこの日、アイオワ州で行った演説で、トランプ氏と正恩氏が親書のやり取りをしていることに触れ、『この大統領(トランプ氏)は、虐殺者とラブレターの話をしている。この男(正恩氏)は、テープルの向こうにいた叔父の脳みそを吹き飛ばし、兄を空港で暗殺させた。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会