志村けんさん、三浦春馬さん…2020年「日本中が涙した」芸能ニュースは?

| 日刊大衆
在りし日の志村けんさん

 2020年の「今年の漢字」には“密”が選ばれたが、この1年はとにかく新型コロナの猛威に震えた年だった。このコロナによって、エンタメ界ではライブやイベントの中止が相次ぎ、テレビ番組などでもリモートが取り入れられるなどの変化があった。そこで今回は、10~50代の男女300人に「2020年最も衝撃的だった芸能ニュース」について聞いてみた。

 71人の人たちが挙げたのは「俳優、女優の自殺」。

 7月に三浦春馬さん、9月に竹内結子さん、芦名星さん、藤木孝さんが相次いで亡くなった。「三浦春馬さんの死。ニュースを見たときは動悸がして、胸がざわざわした。頭が真っ白になった。いまだに喪失感を感じている」(24歳/女性/学生・フリーター)、「ショックだった。フェイクニュースだと思って何度も確認してしまった。またドラマに出演してテレビで見られると思っていたのに突然すぎて現実味が湧かなかった」(21歳/女性/学生・フリーター)、「竹内結子という名前と彼女の顔が結びつかなかった。その後、あの竹内結子さんなんだと確認したが、しばらく信じられなかった」(44歳/女性)、「ぼう然とした。残念で悲しかった。いまだに信じられない気持ち」(48歳/男性/コンピュータ関連技術職)、「人気も実力もある若い人達が自ら命をたってしまったことが残念でありショック。周りからは分からない苦しみや悩みがあったのかもしれない」(52歳/女性)など、彼らのニュースに多くの人が胸を痛めていた。

■イケメン俳優、人気芸人の不倫も

 また2020年は、不倫のニュースも多かった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー