白石麻衣が永島聖羅の初選抜入りに感極まる! メンバー間の関係性が分かる選抜発表

| 日刊大衆
白石麻衣

 いま日本を代表する女性アイドルグループに目を向けてみると意外にも「選抜制度」というシステムをとるグループは減少傾向にある。AKB48の代名詞である選抜総選挙も2018年の開催から2年連続で行なわれておらず、今後も行なわれるかは分からない状況。そもそもアイドルにとって選抜制度って必要なのか? 様々な女性アイドルグループを例に出し、徹底的に考えてみよう。

 この特集のために、乃木坂46の以前の選抜発表を見返してみた。すると、すっかり忘れていた事実が浮き彫りになった。最近の発表方法は会議室にメンバーを集め、読み上げていくというスタイルだ。数年前までは、スタジオで発表された選抜メンバーに、MCのバナナマンがひとりずつ感想を述べていくというもの。この2パターンの印象がいつしか強くなった。だが、結成初期の発表方法は多岐にわたっていた。全メンバーが1か所に集められるまでは変わっていないものの、メンバーの携帯電話に合格が伝えられるパターンもあれば、ひとりずつ渡された紙を開き、選抜入りか否かが分かるパターンもあった。

 2013年、5thシングルの選抜発表は、紙を開いて、選抜入りが分かるパターンだったのだが、永島聖羅が初めて選抜入りを果たした場面は忘れられない。その日、選抜発表されることを知ったメンバーは緊張した面持ちでその瞬間を待っていた。白石麻衣は4作連続で福神入りしていた。この日も福神に入ったことが判明し、ほっと胸をなでおろす。

■運命の瞬間を迎える永島聖羅

 続いて、運命の瞬間を迎えるのは永島聖羅。4作連続で落選している彼女は沈痛な表情を浮かべている。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ