年間CMぶっちぎり女優・米倉涼子「第3次黄金期は小柳ルミ子商法」(1)50人のPCR検査代を負担

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年間CMぶっちぎり女優・米倉涼子「第3次黄金期は小柳ルミ子商法」(1)50人のPCR検査代を負担

 大手芸能事務所を独立してから約1年、「失敗しない女」は芸能生活で「第3次黄金期」に突入! CM出稿量でトップに躍り出ると、ネット配信ドラマで主役に起用されるわ、人気シリーズの「復活」も秒読みだわというステージに。何をやっても絶好調の裏で、かつてのブームを踏襲したかのような新戦略が浮上していた。

 テレビドラマの「視聴率女王」は昨年、CM業界でもさすがの貫禄を見せつけていた。

 2月17日にビデオリサーチ社から発表された、2020年の年間タレント別テレビCM出稿量(秒数)で、女優の米倉涼子(45)が2位以下に約18時間というぶっちぎりの差をつけ、昨年11位から大幅上昇で1位を獲得したのだ。躍進の理由について、芸能ジャーナリストの松本佳子氏が語る。

「CM出演本数は2位の橋本環奈より少ないですが、新規CMの携帯会社『楽天モバイル』とエイジングケアブランド『カナデル』が積極的にCMを打ったことで、放送時間、露出を一気に増やしました」

 特に楽天モバイルのCMは「ラァクテンモバーイル!」と甲高い声でインパクトは抜群。「音量がうるさい」と苦情が続出したと報じられるほど、テレビをつければ米倉が登場。昨年は主演ドラマが1本もないのに、存在感を大いに見せつけたものだ。

 ここ1~2年で相次いで芸能人が独立する中、昨年3月に大手芸能事務所「オスカープロモーション」を退社し、その「独立元年」で成功したのは米倉くらいだろう。かつてのように独立すれば「干される」という状況ではなくなってきたものの、仕事が減少したり表舞台から姿を消すタレントもいる中、米倉はマイペースを崩さぬまま、それでいて次々とビッグオファーが舞い込んでいるのだ。

「『楽天モバイル』のCM契約料は、6000万~7000万円とみられています。『カナデル』もスキンケア商品ではまだまだ新興勢力。大手化粧品ブランドのシェア争いに割って入るため、『楽天モバイル』と同じく近年のCM相場を超える高額ギャラで、知名度抜群の米倉にオファーしたという話です」(広告代理店関係者)

 とはいえ、独立したことで意図してCMのギャラを釣り上げているわけでもないようだ。広告代理店関係者が続ける。

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