南野陽子「米4杯おかわり」往年のアイドルがパワー不足を感じたら足を運ぶジャンボ餃子の名店

| 日刊大衆
南野陽子

アイドル食堂・第62回 天龍

■ナンノはいまでもお米を4杯食らう

 アイドルだってメシを食う。この連載もすでに60回を超えたが、俳句を捻るように、今日はこの人について書いてみよう、とひらめき重視のスタンスを取っているため、ガチのご贔屓アイドルはなかなか浮上してこない。

 ぼくにとって、それは昭和50~60年代に一世を風靡した少女たちになる。不思議なことにその多くが引退していない。マイナーだけどなんとなく好きだった、という女子もいないではないが、お気に入りのほとんどは瞬く間にスターダムを駆け上がっていった。

 何を隠そうぼくは、中森明菜や本田美奈子のデビューイベントにも駆けつけている。ラジオや深夜のテレビ番組で生歌を偶然聴いて、一発で胸をえぐられてしまい、いても立ってもいられなくなったからだ。

 その点、歌の上手さは二の次にして、楽曲の素晴らしさにじわじわと虜になったのが斉藤由貴南野陽子だった。ルックスも揃ってタイプだったが、いかにも良家育ち風の二人のファンとは素直に言えない、ひねくれたところが当時の自分にはあった。

 しかし、この二人がどういうわけか、1985年から96年にかけ、続けざまにドラマで『スケバン刑事』(フジテレビ系)を演じた。もともと不良感度の高い、明菜や美奈子にはできない芸当。ツッパリのまんまやん~で以上終わりだ。ええとこのお嬢が不良少女っぽく振る舞うギャップに、視聴者は萌えまくった。そしてラストには、とことん感傷的な主題歌が流れるべきなのだ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ