アラサー女子同士って疲れる⁉ ライフステージが違う女友達の付き合い方とは

| マイナビウーマン
アラサー女子同士って疲れる⁉ ライフステージが違う女友達の付き合い方とは

20代後半に入ると、途端に自身や周りの状況・ステータスが変化したと感じる人も多いのではないでしょうか。今回のテーマは、ライフステージが変わった女性同士の人間関係です!

百貨店をはじめとした女性だらけの職場を経験してきた2児のママをゲストに迎え、座談会を開催。独身・既婚・ママというステージが異なる女性がそれぞれ思うことをゆるーく話してみました!

★座談会参加メンバープロフィール

ママA(45歳) 既婚/京都府出身 結婚前は百貨店にてショップスタッフ、結婚後は女性向け通販カタログの編集職と、常に女性に囲まれた環境を経験。現在は5歳と10歳の子をもつ働くママ。

独身M/プレ花嫁研究室の研究員(32歳) 未婚/大阪府出身 社会人生活の8割をブライダル業界で過ごしながらも、自身の結婚には興味がなく趣味に生きている。女子校出身&女性のみの職場も経験してきたアラサー女子。

既婚Y/プレ花嫁研究室の研究員(28歳) 既婚/神奈川県出身 仕事は媒体の編集として企画制作を担当し、プライベートでは2020年に結婚。自分も周りもライフステージが変わり人間関係に悩み中。

■悩み1:既婚だと恋愛のアドバイスはご法度⁉ マウンティングと思われないかが不安

既婚Y:実は結婚してから、独身の女友達との会話に少し気を使ってしまうんです。女友達の恋愛や婚活の相談に対してアドバイスしたら、「Yちゃんは結婚しているからそう言えるんだよ!」と返されてしまって……。

独身M:えぇ~。

既婚Y:それ以来、恋愛相談への意見はもちろん、結婚にまつわる話や夫の話題は少し控えています。でも、なんだかもやもやしていて、どうしたらいいんだろうって。

独身M:はっきり言って、それなら相談しないでよって思っちゃいますね(笑)。私が相談するときはアドバイスが欲しいから聞いているので、言ってもらえるとうれしいかな。

既婚Y:そうやってMさんみたいな人ばっかりだといいんですけどね……。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子