東京五輪「女子アスリート」裏ガイド(2)体操・村上茉愛は深田恭子のドラマに出演

| Asagei Biz
東京五輪「女子アスリート」裏ガイド(2)体操・村上茉愛は深田恭子のドラマに出演

 大会2日目も注目カードが目白押しだ。金メダル請負集団の柔道界からは、男子66キロ級の阿部一二三(23)とともに「兄妹同日優勝」の快挙を目指す女子52キロ級の阿部詩(うた)が出陣する。

「いつもニコニコ顔で天真爛漫な大和撫子は『本当に強いね』ではもの足りなくて『怪物と呼ばれたい』と公言しています。今年、重量挙げの三宅宏実(35)が、谷亮子(45)に並ぶ『五輪5大会連続出場』となりますが、阿部はまだ21歳。連続出場だけでなく、伊調馨(37)の『4大会連続金メダル』超えも夢ではない」(柔道関係者)

 激戦区の女子52キロ級とあってか、これまで日本人の金メダリストは誕生していないが、

「阿部は高校1年のインターハイでまさかの1回戦負けを喫し、大泣きを経験済み。そんな彼女なら、公言どおりの活躍を見せてくれるはず。ここからが『怪物伝説』のスタートです」(スポーツ紙記者)

 64年の東京五輪で「東洋の魔女」旋風を巻き起こした、女子バレーボールの世界ランクは7位だ。スポーツライターによれば、

「正直、メダルは厳しい状況です。ただ、華麗な美女アタッカーは育っている。『ワキ美人』の古賀紗理那です。彼女が憧れている木村沙織(34)に胸では負けていても、美肌では見劣りしません」

 お家芸の体操界は、エースの村上茉愛(まい)に注目。女子の個人種目で初の金メダルを狙う。

「17年世界選手権の床で金メダルを獲得。武器は床のH難度の大技『シリバス』です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ