無印良品、ユニクロにもポストコロナ改革の波!旗艦店リニューアルの狙いとは

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無印良品、ユニクロにもポストコロナ改革の波!旗艦店リニューアルの狙いとは

 コロナ禍の逆境にあって勝ち組とされたファストファッション。とはいえ、人の流れが変わったのは現実で、既存のビジネスモデルの変換を迫られつつあるようだ。

 無印良品は9月10日に新宿の「MUJI 新宿」「無印良品 新宿」を揃ってリニューアルさせた。特に新宿はコロナで人の流れが激減、そのことを受けて加えてポストコロナで新たなコンセプトを打ち出している。

「特に『MUJI 新宿』ではサスティナブル時代に合わせて環境問題を意識した店舗に生まれ変わっています。これまでもそうでしたが、服だけでなくアートをテーマに雑貨や家具に力を入れています。具体的には同社ブランドの『ReMUJI』で最大の売り場を確保、要らなくなったタオルやシーツを回収したものを染め直して新しい商品として売り出しました。その際、ほつれや破れがあるものはパッチワークの加工をするなどして、循環型社会でのファストファッションの1つの在り方を示そうとしています」(経済ジャーナリスト)

 といったように、現在の様々なニーズを取り込む形で店舗を生まれ変わらせたわけだが、1番分かりやすい変化は、店舗前に自販機を5つ設置したことだろう。新宿の街をブラブラ歩いていたら一風変わった自販機が立ち並んでいるのだからイヤでも目につくというものだ。

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