飲酒運転の罰は火葬場清掃。命を奪うことの重さを感じてもらう為の台湾の試み

| カラパイア
飲酒運転の罰は火葬場清掃。命を奪うことの重さを感じてもらう為の台湾の試み

[画像を見る]

 お酒を飲んで運転すると、たとえ少量でもアルコールが脳の機能をマヒさせ、運転に必要な情報処理能力、注意力、判断力などが低下する。その結果、交通事故を起こすリスクが高くなり、取り返しのつかない事態に結び付く。

 世界的に見ても飲酒運転の罪は重いが、台湾、高雄市では命を奪うことの重大さを理解してもらう為、新たな試みが開始された。

 飲酒運転違反者に、火葬場の清掃を義務付けたのだ。火葬場には常に死者が運ばれてくる。飲酒運転で奪われた命もここに運ばれてくるのだ。



[動画を見る]

下次不敢了! 高雄11名酒駕犯 罰殯儀館擦冰櫃@中天新聞・飲酒運転者に火葬場の掃除を義務付け
 台湾の高雄市当局は、飲酒運転違反者に、自分たちの行動が命を奪う危険な行為であることを理解させるため、また死を身近に感じてもらう為、市内の葬儀場での清掃が義務付けた。

 陳其邁(チェン・チーマイ)高雄市長は、去年12月に同市内で起きた飲酒運転による交通事故で、一家の男性が死亡し、家族3人が負傷するという事故を受け、飲酒運転者たちに従来の罰にくわえて、新たな罰を与えると通達していた。

 早速11人の飲酒運転違反者は、高雄市の葬儀管理事務所に行き、遺体安置所や冷凍ユニット、火葬場の掃除をさせられたという。

[画像を見る]

・飲酒運転の厳格化を目指す
 飲酒運転で告発され、今回の葬儀場での清掃に従事した1人は、このように話している。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー