2021年9月に新発売されたものの、CMの効果もあってか売れすぎて一時販売中止となった『アサヒ生ビール』だが、昨年11月より再販中。いったい何が話題になって、ここまでの人気を呼んでいるのだろうか。実際に味わって、この「アサヒ生ビール」の人気の秘密を探ってみる!
■アサヒビールを復活へと導いた幸運の不死鳥がマルエフこと「アサヒ生ビール」
「日本のみなさん、おつかれ生です!」
ガッキーこと女優・新垣結衣がイメージキャラクターを務めるアサヒビール(東京都)のビール製品『アサヒ生ビール』(350ml缶・実勢価格 税込198円・2021年9月14日発売)。発売とともに話題が沸騰。なんと発売から3日で販売休止になるという、売れすぎによるうれしい悲鳴が同社内にも轟いたことだろう。
この「アサヒ生ビール」(通称:マルエフ)、いったい何が話題となって、ここまでのヒットにつながったのだろうか。もちろん、このガッキーによるCM効果もヒットの一因ではあるのだろうが、それだけで爆発的ヒットになるとは考えにくい。
まずは商品コンセプトから探っていきたい。
そもそも「アサヒ生ビール」は、1986年に低迷する同社のビール事業を救った飲食店のみで提供される生ビールの復活がコンセプト。通称の「マルエフ」とは、同製品の開発記号であり、「F」はフェニックスの頭文字だという。