京都・東山の高台寺の「北政所ねね様四百年遠忌委員会 」が、「ねねの道マルシェ」と共催で、4月2日(土)に、小袖・着物で歩こう「ねねの道」小町コンテストを開催!

| バリュープレス
株式会社さわらぎのプレスリリース画像

太閤・秀吉のご正室「ねね」様の四百年遠忌を2024年に迎えるにあたり、高台寺西側の「ねねの道」がリニューアルされました。コロナ禍で大きな影響を受けた京都の観光業や、着物産業を盛り上げるため、2022年4月2日(土)、「小町コンテスト」を開催します。広く一般から着物をお召しになった方々を募集。「ねねの道」をお着物姿で歩いて行うファッションショーです。3月20日(日)まで参加者を募集し、定員になり次第締め切ります。コンテストは「ねねの道マルシェ」と共同で開催され、4月2日(土)・3日(日)には、同マルシェによるイベントも実施されます。

京都府京都市東山区・高台寺の北政所「ねね」様四百年遠忌委員会(実行委員長:高台寺常任教師 後藤典生)では、2024年に秀吉のご正室「ねね」様が四百年遠忌を迎えるのを機に、寺西側の高台寺道(通称「ねねの道」)をリニューアルいたします。これに先立ち、コロナ禍で大きな影響を受けた京都にもう一度賑わいを取り戻すべく、「ねねの道マルシェ」と共催し、一般から広く着物をお召しになった方々を募集して、小袖・着物で歩こう「ねねの道」小町コンテストを、2022年4月2日(土)「ねねの道」で開催いたします。また、4月2日(土)・3日(日)には「ねねの道マルシェ」のイベントも、同時開催いたします。これらのイベントは、北政所「ねね」様四百年遠忌委員会によって実施されるものです。

▼ 小袖・着物で歩こう「ねねの道」小町コンテスト:https://www.kodaiji.com/nene400/komachi/index.html


■小袖・着物で歩こう「ねねの道」小町コンテストのコンセプト
京都・東山の高台寺。この東山の地で、太閤・秀吉の正室・ねね様は19年の余生を過ごされました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット