2013年以降初。「飲むみりん」”Me”が英国の酒類コンペティション”IWSC2022”で銀賞、銅賞をW受賞。

| バリュープレス
有限会社神田豊島屋のプレスリリース画像

有限会社神田豊島屋(本社:東京都千代田区、代表取締役会長:木村蓉子)が販売している、“Me(ミー)無濾過生原酒”及び“Me(ミー)無濾過生原酒 おりがらみ”が、世界で最も歴史と権威のある酒類コンペティションといわれる英国の「IWSC(インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション)2022」スピリッツ部門において、それぞれ初出品にして銀賞及び銅賞を受賞したことをお知らせ致します。IWSCスピリッツ部門で本みりんが受賞するのは、2013年以降初めてのことです(2012年以前については不明)。

有限会社神田豊島屋が販売する「飲むみりん」“Me無濾過生原酒”が、世界で最も歴史と権威のある酒類コンペティションといわれる『IWSC2022』スピリッツ部門において銀賞を、また、同じく、しぼりたてをそのまま瓶詰めした“Me無濾過生原酒 おりがらみ”も銅賞を受賞し、初出品にしてダブルでの受賞を致しました。
 “Me”は糖類、醸造アルコール、おり下げ剤一切不使用の伝統的製法で造られ、無濾過生原酒にこだわった「飲むみりん」です。調味料としてのイメージが強いみりんですが、実は、元来お酒として生まれ、日本各地に広まった歴史を持ちます。
今回、IWSC2022でのグローバル基準での厳格な審査のもと、“Me”は、リキュールとして世界でも高い評価を得ることができました。これは、本みりんとして初めての受賞(※)となります。
なお、“Me”は東京で唯一の本みりん製造元、豊島屋酒造株式会社(本社:東京都東村山市 代表取締役:田中孝治)が醸造しています。
※ 2013年以降で初めてであり、受賞結果が公式発表されていない2012年以前については不明。

■商品概要
Me 無濾過生原酒 (IWSC2022 銀賞受賞)
とろりとした蜜のようでありながら、透明感のある爽やかな甘味。 そのまま飲めば心身が優しく弛んでいくような優しい飲み心地の蜜醂(みりん)です。 夏は氷を入れてロックで。あるいは柑橘果汁や炭酸水を足しても。冬はお湯割りもおすすめです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット