NHK大河『鎌倉殿の13人』殺陣師・辻井啓伺が語る小栗旬、山田孝之、木村拓哉、坂東彌十郎ら「俳優の真のすごさ」

| 日刊大衆
辻井啓伺(撮影・弦巻勝)

 殺陣師、スタントコーディネーター、アクション監督……と、さまざまな呼ばれ方をしますが、僕の主な仕事は、映像作品において、闘ったり殴ったり蹴ったりするシーンの“動き”をつけることです。

 時代劇の場合は、刀や弓、槍などを使った立ち回りと、馬術指導がメインとなりますし、現代モノはケンカなどの場面はもちろんのこと、役者さんが転ぶシーンでも現場に行くことがあります。

 要するに、カッコよく迫力のあるアクションシーンを、安全かつスムーズに撮影するために、そのすべてを請け負う職業というわけです。

 演じる俳優さんは、刀で何かを斬った経験はおろか、殴り合いだってほとんどの人がしたことがありません。ですから、初めてアクションをする俳優さんの場合には、まず立ち方からしっかりサポートします。そして、その俳優さんの身体能力やスキルを見ながら“ここまではできる”“これ以上は危険だ”と、つど判断しながら、監督の作りたい映像に近づけていきます。

 今は、現在放送されているNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人』に「殺陣武術指導」として参加しています。

 主人公の北条義時を演じている小栗旬くんとは、ドラマ『花より男子』で出会い、その後、ヤンキー映画の『クローズZERO』でもガッツリ一緒に仕事をしています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ