世界が注目するガラスアーティスト、鳥毛清喜氏が制作!創業50年を迎える園芸企業がオリジナル花器4種を発売、収益の一部はバリ島へ寄付し貧困解消などに貢献

| バリュープレス
株式会社 日本総合園芸のプレスリリース画像

鳥毛氏は、ガラス工芸品の国際大会「フラジールアート・コンペティション」で日本人初のグランプリに輝くなど、国内外で高評価を得ています。氏の特徴である有機的で繊細な作風は、今回リリースする花器でも随所で表現。ブルーグリーンの濃淡と透明感が醸し出す優美さ、美しく屈折する光は、手間を惜しまない丹念な手仕事の証です。

株式会社 日本総合園芸(本社:奈良県磯城郡、代表取締役:中村太郎)は2022年4月29日(金・祝)、インドネシア・バリ島を拠点に活躍する、世界的に著名なガラスアート作家・鳥毛清喜(とりげ・せいき)氏に制作を依頼したオリジナルのガラス花器の販売を開始することといたしました。ブルーグリーンの爽やかな色味と有機的なフォルムが生花の美しさや瑞々しさを最大限に引き出し、コロナ禍で募るストレスを優しく癒してくれる花器4種をお届けします。

▼ 日本総合園芸|公式ウェブサイト:https://nihon-sogo-engei.com/


■ガラス工芸品の国際大会「フラジールアート・コンペティション」で、日本人初のグランプリを獲得
1972年創業の日本総合園芸が一貫して大事にしているコンセプトは、「花をもっと身近に」です。花を日常に取り入れることで彩りのある暮らしを楽しんで欲しいと、切花や鉢花、花束などを販売。2021年には、ワンランク上の花の定期配送サービス「花花是好日(はなはなこれこうじつ)」を立ち上げました。

上質な季節の花を扱う「花花是好日」に相応しい花器を探していたところ、出会ったのが鳥毛清喜氏の作品です。鳥毛氏は、有機的で繊細な作風で知られ、ガラス工芸品の国際大会「フラジールアート・コンペティション」では日本人初のグランプリを受賞。長きにわたり国内外で高く評価されているガラス工芸作家です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット