庭木のお手入れサービスを手掛ける、株式会社クイック・ガーデニング(東京都府中市、代表取締役 渡辺則夫)は、修善寺(静岡県伊豆市)に空き家と耕作放棄地を再生利用した技術研修センターを設立しました。
【研修センターを設立した経緯】
当社には庭木の手入れを担う植木職(『植木カットデザイナー』と呼んでいます)が170名ほど在籍しており、毎年新たなカットデザイナーが新人として加わります。
実はカットデザイナーの8割以上が元々企業や公務員で働いていた方たちで、庭木の手入れ未経験からのスタートです。そのため、当社としては短期間で技術を習得しお客様から頼りにされるサービスマンとして活躍していただくために、当社独自の研修プログラムと本部のサポート体制構築に創業当時から力を入れてきました。
近年、お客様がお庭に求める趣向が多様化してきており、新たなニーズに柔軟に対応するための研修が実施できる研修施設と研修フィールドの整備を目指してきました。
【修善寺に設立するに至ったきっかけ】
神奈川在住のあるカットデザイナーのご実家が修善寺にありましたが、兼業農家をされていたご両親が亡くなられて以来、実家は空き家状態に、農地は維持管理以外は休耕状態になっていました。そのカットデザイナーは病気のため54歳の若さでお亡くなりになり、奥様が相続したものの義理のご両親の家であり物理的な距離もあって、空き家の管理も農地の維持も不可能な状況になってしまいました。
当社はその空き家と農地を借り受けて、建物は宿泊研修施設としてリノベーションし、畑は様々な技術研修ができるように整備しました。
当研修センターは建物も畑も自社だけが使用する施設とはせず、地域の方との交流の場としても活用し、地域と共に地域活性化につながる拠点となっていけるよう発展させていきたいと考えています。
【社会的背景と当社の取組み】
現在、空き家数は全国で820万戸にものぼり、少子高齢化の進行とともに年々増加しています(総務省、住宅土地統計調査より)。理由として多いのは、実家を離れて遠方に暮らしている場合、両親が住んでいた自宅(実家)を相続しても、誰もその家に住む人がいなくなってしまうケースです。
東京の植木屋が伊豆修善寺に「空き家」と「耕作放棄地」を再生利用した研修施設を開設!
2022.06.30 14:00
|
バリュープレス
ピックアップ PR
ランキング
総合
ネット
1
さいとうちほ先生大特集!最新作発売記念で『少女革命ウテナ』など名作が大量無料|フラコミlike!
バリュープレス
2
ミナト株式会社、港区元麻布に「グランドピアノ2台の練習室」を開設 ミナトピアノ練習室 元麻布校A5、2台ピアノの合わせ練習から25名の発表会まで対応
バリュープレス
3
安童夕馬×朝基まさしの黄金タッグ作品が大集結!『クニミツの政』など、人気マンガがお得に読める電子書籍セールを11月1日より開催
バリュープレス
4
男女2対2で会話を楽しむ「第2回おしゃべり婚活」、12月6日に神奈川県平塚市で開催―「テーマパーク好き」「観光好き」の2部制
バリュープレス
5
札幌にて「北欧ラグ体感会」を開催!スウェーデンのプレミアムラグ「KASTHALL」で、暮らしに上質な一枚を。
バリュープレス
6
30周年!みなとみらいが光り輝く一夜限りのライトアップイベント「TOWERS Milight “UP”」
バリュープレス
7
「愛犬と心地よく暮らす、吹抜けとリブ天井の家」岩手県滝沢市の工務店・大共ホームが、ドイツ製窓&高断熱にこだわった注文住宅の予約制見学会を開催【11月7日~8日】
バリュープレス
8
「LINEマンガ インディーズ」にて4出版社18編集部と共同のマンガ賞「出版社横断ウルトラスカウト2026」を開催!グランプリは賞金30万円&連載権
バリュープレス
9
FANZA同人、人気作品が10円・500円に「FANZA同人ゲームエキスポ」第6回を開催!対象作品50%OFF、まとめ買いクーポンも配布【11月30日まで】
バリュープレス
10
「滋賀のくすりフェア2026」を11月14日・15日に開催「滋賀のくすり」の販売・健康茶などの試飲販売を通じて、滋賀のくすり文化とセルフメディケーションを発信
バリュープレス