永瀬正敏インタビュー「樹木希林さんが教えてくれたこと」「オファーを受けるのは、台本を読んでいて途中下車しなかった作品」

| 日刊大衆
永瀬正敏(撮影・弦巻勝)

『ションベン・ライダー』という映画でデビューして、今年で40年になります。その中にはたくさんの素晴らしい方との出会いがありました。

 デビュー作に続いてもう1本撮った後に数年間、僕は映画に出る機会がなくなってしまったんですね。そんな僕を映画の世界に呼び戻してくれたのが、ジム・ジャームッシュ監督でした。

 彼の作品が好きでたまらなかった僕は、新作映画で日本人キャストのオーディションをやると聞いて迷わずチャレンジして、『ミステリー・トレイン』という映画に出演することができた。これは、僕の俳優人生において非常に大きな出来事でした。

 20代のときに『息子』という映画で親子役を演じた三國連太郎さんもそう。撮っているときは「俺もけっこうやれてるかな」と思っていたのに、映像で見たら背中しか映っていない三國さんに、思いっきり負けていた。三國さんからは、“存在感”というものを学びましたね。

 そして、樹木希林さん。若い頃の僕は、自分がどう演じるかしか考えられず、野球で言えば投げるばっかり(笑)。でも、キャッチするほうが面白いと気づかせてくれたのが、希林さんでした。希林さんは、けっして自分の手柄にしないんですよ。必ず相手役の手柄にする。僕もこんな俳優になりたいと強く思いました。

 僕は、映画などのお話をいただいたときは、台本を読んでからお受けするかどうか判断するようにしています。今振り返ってみると、途中下車しなかった台本の作品に参加していることが多い。“途中下車しなかった”とは、読んでいる最中に「あ、メールが来た」とか「ちょっと飲み物を」とか中断することなく、最後まで一気に読み終えたということです。

 今回出演した『百花』という映画も、台本の1ページ目から“物語”という列車に心地よく揺られて最後まで読み、本を閉じたときに“ぜひ出演させていただきたい”と思った作品でした。

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