環境負荷の軽減につながるステンレスボトル「真空断熱ボトル UNIR(ユニール)」が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞!

| バリュープレス
株式会社アトラスのプレスリリース画像

炭酸飲料対応の真空断熱ボトル、国内最高レベルの保温力を持つ超保温ボトルをはじめ、特徴あるステンレス製品の企画・製造・販売を行う株式会社アトラス(本社:東京都八王子市 代表取締役:林一郎)は、環境負荷軽減への取り組みの中で「真空断熱ボトルUNIR(ユニール)」を開発し、「2022年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。


■UNIR(ユニール)について
近年、新型コロナウイルス感染症の流行による衛生面への関心の高まりや、SDGsの取り組みで環境への配慮が重視される中で、「飲み物を保温・保冷し持ち歩くステンレスボトルにもそうしたニーズに応える製品を」と開発に着手。洗いやすく部品点数の少ない、衛生的で環境にやさしいボトルを目指しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3NzQ1MSMzMDY2ODMjNzc0NTFfZEJRbVdFZXNSTy5qcGc.jpg ]
■デザインのポイント
・飲み口部分で密閉することで、蓋内面の細い溝や凹凸がなく洗いやすい。
・蓋とパッキンが一体なのでパッキンの付け忘れや紛失を防ぎ、洗い物も少なく節水ができる。
・蓋はすべて抗菌素材で、使用時も蓋を地面に置いた際に直接触れる面積が小さくなっているので衛生的。

蓋ユニットは、蓋とパッキンが一体になっていて内面には細い溝や凹凸がなく、非常に洗いやすい形状になっています。部品点数が少ないことで洗い物が減り節水につながると同時に、パッキンの付け忘れや紛失を防止します。

本体の内面には汚れやニオイが付きにくくなるクリーンミラー加工を施し、蓋には抗菌素材を使用。使用時も蓋を机や地面に置いた際に直接触れる面積が小さくなる形状で、衛生面に配慮したデザインとなっています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット