北条泰時の菩提寺の常楽寺から大船切通し六国見山を抜けると、北鎌倉の明月院にたどり着きます。
そして、北鎌倉駅から、大船方面に向かって、北鎌倉隧道を歩いていくと、向かって右手のほうに少し小高い山のようなところがあり、そこには、八雲神社が鎮座しています。
鎌倉市内には4つの八雲神社がありますが、この八雲神社は、かつては「鎌倉祇園社」や「祇園天王社神社」などと呼ばれ、もともと「牛頭天王」として信仰されていました。神社に伝わる話によれば、永保年間、源義光が奥州へ向かうのに際し、鎌倉に疫病が流行している様子を見て、京都祇園社の祭神を勧請。それを祀ったのが始まりと伝わります。
一方で、室町時代にこの地に住んでいた上杉憲房が、武運長久を祈るために京都から勧請したとする伝承も残されています。
応永年間には、義光の子孫とされる佐竹氏の屋敷に祀られていた祠が合祀され、佐竹天王と称しました。
こちらの神社には、安倍晴明ゆかりの石があり、周辺には安倍晴明に関わる伝承が多く残されている地域でもあります。
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
栗・かぼちゃ・さつまいもが勢ぞろい!タリーズで楽しむ秋の季節限定スイーツ3選
東京バーゲンマニア
2
限定描き下ろし漫画小冊子がもらえる! 「祝全線開通! 青春鉄道×くま川鉄道スタンプラリー」【9/20~:数量限定】
Jタウンネット
3
「何か事情がありそうだ」 とある居酒屋で頭を抱えていた猫に2.1万人注目「相談のるよ~」
Jタウンネット
4
『豊臣兄弟!』「織田家になど生まれなければ」信雄の暴言は単なる創作か?壮絶な半生と父への複雑な思い
Japaaan
5
【有楽町】250円から買えて「コスパが最高」韓国発の「JM COFFEE」がSNSで話題!
東京バーゲンマニア
6
【豊臣兄弟!】さよならの予感…蜂須賀正勝(高橋努)が秀吉に捧げた不滅の“友愛”と史実が伝える最期
Japaaan
7
母と娘が電車旅、同じ車両のイタリア人男性が話しかけてきた 聞き取れた言葉を連呼したら思わぬ展開に(京都府・女性)
Jタウンネット
8
静かになった寝室の様子を見に行って...「叫んだ」 待ち受けていた光景に2.3万人悲鳴「怖!!」
Jタウンネット
9
「ファミマのおいも収穫祭」が9月22日からスタート今年はお芋×キャラメルの組み合わせもあるよ~!
東京バーゲンマニア
10
【都内モーニング】至高のアサイープレートを木と緑に囲まれる空間で。恵比寿駅すぐのカフェで心身ともにリフレッシュ。《編集部レビュー》
東京バーゲンマニア