皆さんは、美容室でのヘアケア商品の紹介時や購入時、どのような気持ちで対応しているだろうか。「買いにくい」や「ものたりない」などの気持ちが浮かんだ人もいるかもしれない。
美容室向けヘア化粧品メーカーとして知られているミルボンが、美容室やサロンでの「新たなヘアケア購入体験」を知ってもらうべく、スマートサロン事業の開始を発表した。その発表会と、2023年1月21日にオープンした「Smart Salon」1号店『MINX shibuya smart salon』(東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 3F)の内覧会が開催され、多くの取材陣が集まった。
そもそも、スマートサロンとは何か? 美容室やサロンで新たなヘアケア商品の購入や体験ができる、今までにないサービスとして誕生したもので、消費者からあがっている「買いにくい」や「ものたりない」という声を解決、解消するもの。
リアルとデジタルを融合させたサービスとして、美容室やサロンでのヘアケア商品の購入体験ができるそうだ。以下は、発表会で公開されたスマートサロンの説明の一部。
<スマートサロン説明の一部>「年間で美容室には何回行きますか? 4回? 6回? なかには10回以上通ってる方もいますよね。そんな美容室帰りの髪ってキレイですよね。