社員発案のCSR活動として、さくらねこデザインのガラスストローを企画・発売。収益は全て「公益財団法人どうぶつ基金」の活動資金に

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株式会社ゲットイットは、社員によるCSR活動として「さくらねこガラスストロー」を発売します。収益はすべて「公益財団法人どうぶつ基金」の活動資金として、猫の殺処分数を減らす取り組みに活用されます。

株式会社ゲットイット(本社:東京都中央区、代表取締役:廣田優輝)は、サーバー、ネットワーク機器などのIT機器のリユース・リサイクルによって、ITハードウェアにおける循環型ビジネスモデルを展開してきました。また企業ミッションとして掲げる「Sustainable Computing ®」が目指す循環型社会の実現へ向けて、年間売上の1%を目標額とする「未来費」を設定し、コンゴの紛争鉱物問題への支援(※1)や「E-Waste」の廃棄物で作られたアート作品の購入およびアーティストとの対談(※2)など、多角的なCSR活動に取り組んできました。

4月に発売する「さくらねこガラスストロー」は、そうしたCSR活動の一つとして、社内のCSRチーム「むすぶCycle」が企画したものです。「むすぶCycle」は社員が自分の目線で感じる社会課題に向き合い、CSR企画の発案・予算策定・実現までを社員が行うチームです。こうした自律分散型のCSR活動は、ゲットイットが会社のパーパスとして掲げる「人がカラフルに輝く場を作る」とも合致し、常時5~10のプロジェクトが進行しています。

今回発売する「さくらねこガラスストロー」は、猫の殺処分という社会問題に関心のあった社員が、TNR活動(野良猫の不妊治療を通じて繁殖を抑制し、殺処分数減少に貢献する活動)の支援を目的として立ち上げた企画です。商品はTNR活動を推進する「公益財団法人どうぶつ基金(※3)」のオンラインショップで発売され、収益はすべて「公益財団法人どうぶつ基金」の活動資金になります。
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