お正月以外に、あまり食べられることのない「お餅」。でも、保存も利くし腹持ちもいいので、ふだんの日でも食べたいと思う人も多いだろう。『いなりあげもち』はレンジで簡単に調理できる、甘辛く煮た油揚げの中にお餅を入れた手軽なおやつ。食べてみると、どこか懐かしい味わいの新感覚を楽しむことができた!
■国内産もち米100%と和風だしベースの甘辛い油揚げの組み合わせが絶妙!
米菓の製造と販売などを手掛けるもち吉(福岡県)の『いなりあげもち』(4個入・定価 税込360円・発売中)は、同社が展開する餅商品のひとつで、国内産もち米を使用したお餅を油揚げの中に入れて食べるおやつ。
『いなりあげもち』は、もち吉のほかの商品同様、素材にこだわっているという点が特徴。もち米は国内産のものを使用し、甘辛い油揚げは和風だしと秘伝の材料を使用しているとのこと。お餅と油揚げの組み合わせが新感覚で、クセになる味わいだという。
『いなりあげもち』は、お餅と油揚げそれぞれ2つセットで個包装されている。2回に分けて食べたいときに便利だ。