2023年第2四半期中国EV市場における販売台数を発表〜中国メーカー、国内市場減速に直面するも、海外市場では節目となる10%のシェアが圏内に〜

| バリュープレス
Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2023年第2四半期中国EV市場におけるバッテリー駆動電気自動車(BEV)販売台数は前年同期比37%の成長と、世界平均の50%を下回る結果となったという調査結果を含むChina Passenger Electric Vehicle Tracker, Q2 2023による最新調査を発表致しました。

中国EV市場におけるBEV販売台数が前年同期比37%の成長となった要因は、中国経済の減速が、世界最大のEV市場である同国の需要に影響を与えており、国内市場の低成長に繋がったことによります。

BYD AutoとTeslaは盤石で、両社合わせて国内販売台数の1/3を占めています。またGACグループは、コンパクトカーのAionセダンとハッチバックについて価格競争の最中、大胆な価格引き下げを行った結果、第3位を確固たるものにしました。

「中国の中堅メーカーにも好業績な会社はいくつかあり、街乗り用のサブコンパクトから長距離用の高級セダンに至るまで、幅広い車種で成功を収めている。だが、市況は良くなってきているとはいえ、その他多くの自動車メーカーは苦しんでいる。」と、カウンターポイント社アソシエイトディレクターEthen Qi氏は語っています。「確かに中国は大きな市場ではあるが、同時に小さな自動車メーカーも多数存在する。だから少しでも市場が減速すれば、弱小企業は退場を余儀なくされる。今後合併も起きるだろう。

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