こんにちは! 前回に引き続き、未だに絶賛金欠中の女性ボートレース記者、カワノアユミです。最近、思ったんですよ……。レース場にも当てやすいor当てづらいことがあることを……。
「そんなん当たり前やろ! ボケ!」という声が聞こえてきそうですが、初心者でも的中させやすいレース場だとか難水面いうことではありません。(カワノはまだボート歴4年の初心者ですが……)
ちなみに、一般的に「当てやすいレース場」といわれているのは大村、芦屋、徳山、下関、平和島ですが、私の場合はちょっと違うような。今回は、これまでに書いた記事も合わせて「個人的に当てやすいと思うレース場」を超独断で選んでみました! よろしければ、参考にしてみてくださいね!
■ガチンコ舟券スパイラル!「当てやすいレース場」BEST3
●ボートレース多摩川
「日本一の静水面」といわれるボートレース多摩川。水質は淡水で、淡水のレース場では屈指の握りやすさといわれています。スピードターンがしやすいので、良モーターの選手を買うのがおすすめです。1コース1着率は53.4%と全国平均より少し低めですが、その分、他のコースの1着率が高いといわれています。
これだけでも、素人の私でも当てやすそうな雰囲気ですよね。しかし、他にはこんな理由が。我が推し、桐生順平選手が多摩川と相性がいいからというのもあります!(G1含めて5回優勝!)「神速ターン」と呼ばれるほどターンが速い順平ちゃんが走りにくいわけがないんですよ……。やっぱり、好きな選手が勝利しているレース場は当てやすいと思います(笑)。