2023年第2四半期東南アジアのバッテリー駆動電気自動車(BEV)市場における販売台数を発表

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Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像

カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2023年第2四半期東南アジアのバッテリー駆動電気自動車(BEV)市場における販売台数は894%伸びたという調査結果を含むSE Asia Passenger Electric Vehicle Tracker, Q2 2023による最新調査を発表致しました。

東南アジア市場の中でも、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシアでの強い需要がこの結果に繋がりました。市場がまだ黎明期で変動が大きいのは確かですが、乗用車全体の販売に対してEVのシェアが伸びていることは間違いなく、この四半期には6%を超えました。この強力な初期需要をアジアの主要メーカーは収益に繋げた形です。

図1: 乗用EV*の販売台数シェアと前年同期比の成長・自動車メーカー別


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMjY2NjgjNzc3NDVfdFdNRE9ieWVGeC5qcGc.jpg ]
出典:カウンターポイント社 SE Asia Passenger EV Tracker 
*バッテリー駆動電気自動車(BEV)のみ

東南アジア市場におけるバッテリー駆動電気自動車に関して、カウンターポイント社自動車担当シニアアナリストSoumen Mandal氏は次の通り解説しています。
「東南アジアで最大の市場がまさに育ち始めたところだ。電動化を推進する政府の努力と、多くの車が市場に出回ったこととが相まって、市場を盛り上げた。こうした車は万人に手が届くのもではなかったかもしれないが、それでもこの地域の人々にとって、これまでよりもはるかに近い存在になった。中でもベトナムとタイが好例だ。

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