『シェアフル』スキマバイトリサーチ 、「推し活」実態調査〜推しがいる人は46.3%、推し活に使う費用を調査〜

| バリュープレス
パーソルイノベーション株式会社のプレスリリース画像

「はたらいて、笑おう。」をビジョンに掲げるパーソルグループで、新規事業を創出するパーソルイノベーションの関連会社であり、スキマバイトアプリ『シェアフル』を提供するシェアフル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:横井 聡)は、『シェアフル』ユーザーを対象に、推し活に関する実態調査を実施いたしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3OTE3OCMzMjc2MjcjNzkxNzhfZnZWcFJPR05Kdi5qcGc.jpg ]
■背景

今回、『シェアフル』では、一般的となってきていると思われる「推し」というワードに注目しました。推しとは「ほかの人にすすめること。また俗に、人にすすめたいほど気に入っている人や物」のことを指します。※1
2023年現在、アニメ「【推しの子】」が大ヒットし、「2023ユーキャン新語・流行語大賞」にもノミネートされました。 その「推し」をさまざまな形で応援する活動が「推し活」です。推しへの消費そのものがはたらくモチベーションになるなどの高いプライオリティにもなっているのか現状に迫るべく調査を実施しました。

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