旬の“牡蠣料理”ランキング、第1位は…?タウリンが免疫をサポート!

| 美容最新ニュース
旬の“牡蠣料理”ランキング、第1位は…?タウリンが免疫をサポート!

いちだんと寒さを感じるこの時期、風邪やインフルエンザ感染のリスクも気になる。旬の牡蠣料理をより美味しく、より栄養効果をアップさせる調理法でいただく方法があれば、ぜひ実践したいと考える人も多いのでは。

人気料理家で管理栄養士でもあるShie先生に、牡蠣を美味しく加熱調理し、より免疫効果を高めてくれる特製レシピを聞いた。

人気の牡蠣料理、トップ5

アミノ酸の一種であるタウリンや、亜鉛・鉄などのミネラル、ビタミンB1・B2・B12などのビタミン群、グリコーゲンなどを豊富に含んでいる牡蠣。

2023年11月に日本全国の20代~60代の男女1,000人を対象に「好きな牡蠣の食べ方」を聞いたところ、圧倒的な第1位は「フライ」が524人、次いで「生牡蠣」が296人、グラタン(205人)、炊き込みご飯(202人)、クラムチャウダー(161人)がトップ5となった。

牡蠣のタウリンや亜鉛が免疫機能に有効!

管理栄養士のShie先生は牡蠣について、次のように語った。

「ノロウイルスのリスクもあることから牡蠣の生食を避ける人もいそうですが、感染症の流行するこの季節、タウリン、亜鉛、ビタミンB群といった免疫機能に有効と言われる栄養素を豊富に含む牡蠣は、上手に調理して感染症対策に取り入れたい食品です。

調理の工夫で、より免疫機能に効果的な取り方が可能です。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子