ハッカーの手にかかればホテルの部屋の鍵などないようなもの。300万室以上が数秒で解錠可能なことが証明される

| カラパイア
ハッカーの手にかかればホテルの部屋の鍵などないようなもの。300万室以上が数秒で解錠可能なことが証明される

[画像を見る]

 ホテルの部屋の鍵は、最も機密性の高いテクノロジーが使用されているはずだ。だが、ハッカーの手にかかればものの数秒で開錠されてしまう恐れがあることがわかった。

 あるハッカーチームは、1年半かけて131カ国のホテルに採用されている鍵システムを解読。このシステムが採用されているあらゆる部屋の鍵を瞬時に開けるられることを証明した。それによって影響を受けるドアは300万枚以上だ。

 その鍵システムを販売するDormakaba社は現在、各ホテルにシステムのアップデートをうながしているが、現時点でまだ3割程度しか完了していないという。


・ホテルのルームキーの脆弱性を調査
 問題の鍵は、スイスのセキュリティ企業「Dormakaba」社が販売する「Saflok」というカードキーを使った鍵システムで、131カ国13000件のホテルの部屋に採用されている。そのドアの数は300万枚以上にのぼる。

 セキュリティの研究者であるイアン・キャロル氏とレナート・ウーターズ氏の両名は、2022年にラスベガスで開催されたあるイベントに招待され、ホテルの部屋のハッキングを依頼されていた。

 これは決して犯罪目的ではなく、セキュリティ企業がより安全なシステムを構築する上で必要なことだ。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー