大阪市北区に拠点を置く認定NPO法人Homedoorは、ホームレス当事者の支援をさらに進めるため、誰でもスマホを展開する株式会社アーラリンクと業務提携を結び、2024年4月15日よりHomedoor事務所にて『誰でもスマホ』の代理店業務を開始した。
誰でもスマホを展開する株式会社アーラリンクは、通信困窮者支援を念頭に携帯電話契約者30,000人いる格安スマホ会社。2024年3月には、困っている方の声なき声をメディアへ積極的に共有し、その実情を多くの方に届ける活動「誰でもスマホ リサーチセンター」も展開している。
ホームレス当事者は、住居や仕事を得るために電話番号が必要だが、多くの場合、携帯電話を持つことが困難である。生活苦から料金の滞納による契約解除経験がある人は、再契約する事が難しいのが現状。
これまで実施してきた『誰でもスマホ』の紹介とは異なり、今回の提携ではHomedoorで携帯電話の契約や受け渡しがスムーズに行えるようになり、当事者が直面する交通費の負担や時間の問題も解消される見込みだ。Homedoorは、シェルターに滞在する当事者に即日で衣食住と携帯電話を提供することで、ホームレス問題と通信の貧困という二つの問題を同時に解決する支援を展開していきたいとしている。
この新しい取り組みにより、居住支援や就労支援が一層強化されることが期待され、さらにHomedoorへの相談者以外にも新規契約の対応を行い、支援団体に相談ができなかった方々へもアウトリーチすることが可能になる。今回の提携によってHomedoorの支援がより多くの人々に届くことになりそうだ。
Homedoorについて
代表:川口加奈
「ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくる」という理念のもと、2010年に設立。ホームレスの方々へのシェルターの提供やカフェ「おかえりキッチン」の運営、再出発支援、講演等を行っている。また、ホームレスの方々の多くが自転車修理を得意とすることから始まったシェアサイクル「HUBchari(ハブチャリ)」は、大阪市内に500以上のポートを展開。
朝ドラ『ブラッサム』借金完済から100万部ヒットへ!ヒロイン葉野珠(石橋静香)のモデル・宇野千代の生涯【後編】
Japaaan
佐賀を巡り、受け継がれる〝技〟に触れる旅 「ロマンシング佐賀2026」開幕へ【10/12~3/22】
Jタウンネット
『豊臣兄弟!』才蔵の筆ヒットで街が発展は本当?秀長の“大和郡山づくり”の実際など第38回を解説
Japaaan
マタニティマークを付けて電車で立っていた私。妊娠初期でお腹は大きくなかったけど(愛知県・20代女性)
Jタウンネット
【豊臣兄弟!】狩野永徳(片岡鶴太郎)、実は秀長より年下!信長・秀吉を魅了し絵に命を捧げた生涯
Japaaan
【豊臣兄弟!】豊臣秀長は「史上最強の留守番」だった!秀吉が安心して全国を駆け回れた意外な理由
Japaaan
乗り込んだバスから慌てて降りた私。それまで走ってきた道を戻っていると...(高知県・30代女性)
Jタウンネット
どうしてこうなった 名古屋に佇む〝不思議なホテル〟の中と外...建築好きに刺さる独特空間
Jタウンネット
ほっくりおいしい!シャトレーゼの秋限定「栗」スイーツ&アイス3選
東京バーゲンマニア
コンビニ「ピリ辛きゅうり」食べ比べ!ファミマ・セブン・ローソン、どれがいちばん辛いの?
東京バーゲンマニア