北海道教育委員会は25日、飲酒運転し交差点で居眠りをした、登別市立幌別小学校の高橋拓也教諭(25)を、停職5か月の懲戒処分とした。
道教委によると、高橋教諭は昨年10月21日、飲食店で飲酒の上、自家用車を運転。
交差点で停車した際に居眠りをし、目撃者に警察へ通報された。
駆けつけた警察官による呼気検査の結果、酒気帯び運転違反の基準値を超えるアルコールを検出。
教委の聞き取りに、高橋教諭は「タクシーが捕まらなかった」などと話したという。
旭川市の小学校教諭(41)は、昨年11月2日、自家用車を運転中に法定速度40キロのところ、実際は時速84キロで走行。
法定速度を、44キロオーバーする速度違反を行った。
また、紋別市の中学校教諭(27)も、昨年11月に法定速度を44キロオーバー。
さらに、帯広市の高校教諭(55)は昨年11月、法定速度40キロオーバーで走行した。
そのため、計3人の教諭が減給1か月の懲戒処分となった。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
横浜・みなとみらいに新たなシンボル爆誕→除幕式には〝ご本人〟も登場! 記念スタンプラリーでゆかりの地巡ろう【8/17~9/30】
Jタウンネット
2
製造業のIoTはなぜ「PoC止まり」になるのか 現場定着を阻む3つの壁
TREND NEWS CASTER
3
寝る前30分、スマホを置くと何が変わる? 働く女性に広がる「夜のセルフケア」
TREND NEWS CASTER
4
外国人材はなぜ日本企業を離れるのか 「採用後の定着」で問われる受け入れ体制
TREND NEWS CASTER
5
営業の事務作業はAIでどこまで減る? BtoB営業で進む「人とAI」の役割分担
TREND NEWS CASTER
6
相続は「手続き」だけでは終わらない 遺族に向き合う司法書士の新たな役割
TREND NEWS CASTER
7
戦略を描くだけでは企業は変わらない 「伴走型支援」が問われる理由
TREND NEWS CASTER
8
なぜ「墓じまい」は後を絶たないのか 創業101年の石材店の「残す」ための選択肢
TREND NEWS CASTER
9
「ヒクイドリの部屋」から〝謎の棒〟発見される 黒くて硬くて...これは何?動物園に聞く
Jタウンネット
10
なぜ警備員の高齢化と人手不足は止まらないのか――待遇改善とデジタル活用で変わる「安全を守る仕事」
TREND NEWS CASTER