岡本よりたか著『おひとり農業』本日発売

| バリュープレス
株式会社内外出版社のプレスリリース画像

株式会社内外出版社(東京・上野/代表取締役社長:清田名人)は、2024年6月25日に岡本よりたか著『おひとり農業』を発売します。

「生きぬくために“買う”から“つくる”へ」
全国各地で「自給農」を伝えている無肥料栽培家が満を持して書き下ろした、これから役立つ新しい生き方論。少子高齢化や自給率、労働力の低下などが取り上げられるこの国の未来に一石を投じるような話題作です。

『この本のタイトルは「おひとり農業」と名づけられました。
 誤解のないように書いておくなら、決して「独りきりで農業をやりなさい」と言いたいのではなく、かつ「独りで生きていきなさい」と言いたいのでもありません。
 真意は逆です。自分の視点で、自分の感性で、食べるものの一部でもいいから作ってみてほしい。それを通して生きていることや感じていることを実感していただきたい。そんな思いが込められています。』
(本文「はじめに」より)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM4Mjg1NyMzMzg3MjcjODI4NTdfV3NsTkxLWGt1Yy5qcGc.jpg ]
目次

[はじめに]もうひとつの視点
[第1章]生きぬくための「買う」から「つくる」へ
[第2章]そもそも「野菜」って、どうやって作るの?
[第3章]まずは「土」のことを学ぶ
[第4章]巡る季節の野菜作り基本の“き”
[第5章]暮らしに合った「種蒔き」カレンダーを作ろう
[第6章]四季折々に作る調味料と保存食
[おわりに]生きぬくために自分でできること 

著者プロフィール

岡本よりたか(おかもと・よりたか)
1958年、福井県出身。岐阜県郡上市在住。無肥料栽培家・環境活動家。「たねのがっこう」主宰。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット