岐阜県は、大垣市内の業者が「どら焼き」の賞味期限を改ざんし、販売していたと公表。
県の生活衛生課によると、『南国商事』は、どら焼きの箱(20個入り)の賞味期限シールを改ざん。
その箱を、愛知県内のスーパーで開催された九州物産展で販売した。
うち、8箱を客が購入。
本来は、2024年12月20日が賞味期限だった。
しかし、業者の勝手な判断で、2025年2月15日に改ざん。
岐阜県の聞き取りに対して、業者の社長は「そのまま捨てるのがもったいなかった」と話した。
県は、食品表示法に基づき、業者に対して原因究明や再発防止に取り組むよう指示。
また、その結果を、4月18日までに県知事に報告することを求めた。
どら焼きは、生地に水分が多く含まれている。
そのため、賞味期限を過ぎると雑菌が繁殖しやすくなる。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
「浮いている...?」「脳のバグかと」 飛行中のアオサギが見せた〝イリュージョン〟にネットあ然
Jタウンネット
2
パチンコ店で『不正行為』 教育委員会・男性職員(31)逮捕 職員は「当たりやすくなると思った」
TREND NEWS CASTER
3
【学校のトイレ】で女子生徒と『複数回・わいせつ行為』 中学校教諭(38)懲戒免職 教諭は「勘違いしてしまった」
TREND NEWS CASTER
4
勤務中『車内で飲酒&居眠り』 町役場職員(50代)停職処分 過去にも【飲酒運転や器物損壊】で3回処分…
TREND NEWS CASTER
5
バス停で『女子高生にわいせつ行為』 区役所職員(61)逮捕 職員は「身に覚えがない…」
TREND NEWS CASTER
6
「使うのかなり抵抗ある笑」「脳がバグる」 二度見必至の〝デカいアレ〟を入手しました
Jタウンネット
7
【ケータリング料理】食べた『40人発症・6人受診』 「ウエルシュ菌」集団食中毒 店を【7日間営業停止処分】
TREND NEWS CASTER
8
採用面接中『女性にわいせつ行為』 会社役員(46)逮捕 役員は「(被害女性に)缶ビールを買ってきて…」
TREND NEWS CASTER
9
「一貫7500円」の寿司を「750円」だと思って...大勘違いに12万人同情 ぶっちゃけどんな味だった?本人に聞く
Jタウンネット
10
「鳥類ですか?」「深い事情がありそう」 沖縄の道の駅に鎮座する〝謎のオブジェ〟の正体を追う
Jタウンネット