今回のお仕事ハックは「趣味がなくて毎日がつまらない」とのお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。
趣味がなくて毎日がつまらない
これといった趣味がなく、何のために毎日働いているのかが分からなくなる時があります。推し活や映画などの趣味がある友達は休日の楽しみのために働いていると言っていてうらやましいです。趣味がない人間は何をモチベーションに働けばいいのでしょうか?(制作職/20代)
趣味がない人間は何をモチベーションに働けばいいのか。
このテーマについて語る前に、ちょっと気になった箇所があります。「何のために働いているのかが分からなくなる時があります」という一文です。
これって、趣味云々以前に、そもそも働くことで得られる充実感みたいなものがない、ということなのかな? と。
例えば、クライアントに喜んでもらえたとか、上司にほめられたとか、自分でも納得のいく仕事ができたとか、要は努力や苦労が報われる瞬間があると、それが仕事へのモチベーションになると思うんです。それがそもそもない、ということですかね?
だとしたら、おそらくその原因は、①楽にできる仕事しかしていない、②反響が届く環境にいない、③職場にまともな人がいない、のどれかかと。
で、それぞれの対策は、①仕事で自分なりの工夫や努力をしてみる、②周りに自分の仕事の出来について感想をきいてみる、③転職を考える、などが考えられるかなと。
「いや、仕事は真面目にやってるし周りから評価もされてます、でも仕事を終えた後の楽しみがないんです!」
ということであれば。
楽しみ、作りましょ! (本題に移動・笑)
想像すると仕事をがんばれる、そんな楽しみを!
趣味がない、と思っている人、たぶん結構多いです。
なぜなら、多くの人が「継続的に行うものでないと趣味とは言えない」と思っているから。
でも、辞書で調べると、「趣味」とは「好きでしている物事」とあります。