岐阜県は8日、イベント会場に出店していたキッチンカーのケバブを食べた34人が、食中毒症状を訴えたと公表。
県の生活衛生課によると今月2日、土岐市内で開催されたイベント会場の外に出店していたキッチンカーから、36人がロールケバブなどを購入した。
うち34人(16~61歳)が、下痢、腹痛、発熱などを発症。
また、24人が医療機関を受診し、1人が入院した。
保健所が検査した結果、発症者からサルモネラ属菌を検出。
キッチンカーが提供した食事が原因の「サルモネラ食中毒」と断定した。
なお、キッチンカーが、イベント当日に提供したメニューは、ロールケバブ、カップケバブなど。
県は、食品衛生法に基づき、屋号『トルコのたっぷりケバブ』を、無期限の営業禁止処分とした。
サルモネラ菌は、主に動物の腸内に存在する細菌で、食べ物や水を通じて人に感染する。
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
暑~い夏に、リス&カワウソたちに冷たいプレゼント 仙台うみの杜水族館の企画がやさしい【7/31~8/23】
Jタウンネット
2
ペンギンも〝夏の風物詩〟満喫中 あわしまマリンパークの恒例イベントに2.2万興奮「ずっと見てたい」
Jタウンネット
3
医師はいるのに「受診できない」――医療アクセスの盲点とは
TREND NEWS CASTER
4
飲食店を支える「業務用中華点心」 人手不足時代の新たな市場価値を読み解く
TREND NEWS CASTER
5
地域産品は「物語」で価格競争を抜け出せるか、500件超の商談から見えた地方ECの課題
TREND NEWS CASTER
6
スマホ時代に見直される「眼鏡の選び方」、度数だけでは解消できない目の負担とは
TREND NEWS CASTER
7
人的資本開示、進んだはずが現場は「手作業」 上場企業の7割が直面する意外な壁
TREND NEWS CASTER
8
資材高と職人不足で揺れる住宅市場、地場工務店は生き残れるか
TREND NEWS CASTER
9
年間56万トンのアパレル廃棄と女性の副業ニーズをつなぐ、「Re:che」が挑む循環型ビジネスの持続性
TREND NEWS CASTER
10
猛暑でもファン付き作業服が使えない…「防爆エリア」の知られざる熱中症リスク
TREND NEWS CASTER