海外からできる『在外投票』!タイに住む私にもできること〜

| Amp.
サワディーカップ!タイ在住の新人キュレーター、佐野エチケットでございます。日本では衆議院選挙が公示され、今月14日の投票日に向けて関心も高まっている最中だと思います。海外に住んでいる私たちも、大使館を通じて選挙に参加できるので投票に行ってきました。これは私が住むバンコクでの投票の仕方ですが、他の外国に住んでいる皆さんや、外国からの投票に興味がある方のためにご紹介します。

まずは「在外選挙人証」を取得しましょう♪


あなたが20歳以上で、3ヶ月より長く海外に住んでいる場合はまず日本大使館に行きましょう。ここで、海外から日本の選挙に参加するための「在外選挙人証」というものを申請出来ます。

[申請の流れ]

① 大使館に行って申請書をもらう
② パスポートと記入した申請書を提出する
③ 約1ヶ月半から2ヶ月ほど待つと、日本から在外選挙人証が送られてくる


この在外選挙人証を持っていない人は、残念ながら今回の選挙には間に合いません。でもこれであきらめず、まずはこの「在外選挙人証」を取ることから始めましょう。この在外選挙人証には有効期限がないので、今のうちに取っておくといいですよ。

投票会場は日本大使館!やり方もカンタン♪


在外投票のしかたはとても簡単です。

投票期間が発表されたら「パスポート」と「在外選挙人証」を持って、最寄りの日本大使館に行けば大丈夫です。バンコクの場合、今月3日から8日までに地下鉄ルンピニー駅近くのウィタユ通りにある日本大使館に行きます。

入口で身分証明書を提示し、荷物検査を受けてから建物の中に入ります。海外に滞在すると様々なケースで大使館のお世話になるので、旅行や仕事などで外国に行く場合は日本大使館の場所を覚えておきましょう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会