寒い冬こそ取り入れたい! 美と健康をつくる食材「酒粕」に注目

| バズプラス
寒い冬こそ取り入れたい! 美と健康をつくる食材「酒粕」に注目

寒さが厳しいこの時期、おすすめしたい食材が、スーパーでもよく目にする酒粕です。体をあたため、栄養価も高く、おまけに美容効果もあるので、特に女性は注目の食材なのですが、いまひとつ使い方がわかりづらいのが難点。筆者のまわりにも、買ってみたけど冷蔵庫の中に入れっぱなしという人が少なくありません。

・酒粕ライフを充実させる4つの使い方
でも酒粕は、ちょっとした準備とコツを覚えれば、実に使い勝手の良い食材なのです。そこで今回は、酒粕の便利な使い方を4つご紹介します。

1. 練る
板粕(販売されている状態の酒粕)を、すぐに使えるように練っておくと、実に便利です。板粕をちぎったものにお湯をかけて練り、ドロドロの状態にすれば練り粕の完成。練り粕は冷蔵庫で保存でき、汁物に使えば粕汁に、水と砂糖で煮れば甘酒になります。シチューやグラタンとも相性が良いので、隠し味にぴったりです。

2. 漬ける
1の練り粕に味噌とお好みで砂糖を加えて混ぜ、粕床を作ります。粕床に、塩をふって軽く水気を抜いた魚を入れて、2~3日冷蔵庫で熟成すると、なんともおいしい粕漬けが完成。豚肉などもおいしく浸かるのでおすすめです。忙しい時にこれがあると、ごはんの準備が楽になります。

3. 焼く
酒粕って焼けるの? と思うかもしれませんが、板粕をトースターで4~5分焼いて、砂糖や蜂蜜をかければ、おいしい酒粕おやつのできあがり。チーズに似た衝撃の食感が楽しめます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー